カテゴリー
日々の出来事 雑記 食する

モラルの低さとお魚にまつわる話

今年の7月は車検です。切れる一か月前から車検は受けられるので来週中には頼もうと思っています。なので、その前に洗車をしようと思い今日の午前中、すごく久しぶりに洗車場に行きました。

洗車機に車を入れている間、洗車場の中央にあるベンチに座って待つことにしました。

ベンチの周囲は地面で円く縁石で囲まれています。縁石を跨ぎ地面に足を踏み入れると・・タバコの吸い殻が落ちているのに気付きました。1本や2本ではなく何本もあちこちに・・。

スポンサーリンク
落ちていたタバコの吸い殻
これでも、まだ一部です

呆れたようなガッカリしたような気持ちになりました。

そういえば少し前にも、よく利用するスーパーで買い物を終え車を止めてある屋上駐車場に行こうと階段を上っていた時、踊り場にタバコの吸い殻が1本落ちているのを見つけました。

こんなところにタバコの吸い殻を捨てる非常識な人がいることに驚きました。

でもタバコのポイ捨ては昔からあります。タバコを吸わない私にはなぜ、そんなことをするのか分かりませんがニコチン中毒も関係していたりするのでしょうか?

吸い殻入れがない場所でも、どうしても我慢ができず吸わずにはいられないとか・・。

うーん・・そういう人もいるかもしれませんが、だいたいは単にモラルの低さのような気がします。モラルの高い人だったら携帯用の吸い殻入れを持っていますよね。

それにしてもモラルの低い人がけっこういることが残念なような悲しいような・・。日本人のモラルは決して高くはないな、と思ってしまいました。

さて洗車を終えた後は買い物をして一旦家に帰りました。それから夫とお昼は漁港直営の食堂に行くことにしました。

漁港直営の食堂は地域に何軒かあるのですが、今日行ったところはすごく混むところです。11時20分頃に着いたのですが、すでに20組以上が順番待ちをしていました。結局、1時間以上待って、ようやく席に着きました。

私は「石鯛の姿刺し盛り定食」、夫は「メダイ姿煮定食」を頼みました。あとはイカメンチ一皿(2個のってます)を頼み二人で分けました。

魚はその時々の釣果で変わります。メダイは美味しい魚で以前から「食べたい」と言っていた夫。今日は調度あってよかったです。

石鯛の姿刺し盛り定食
イカメンチ

「石鯛の姿刺し盛り定食」はインパクトがありました。運ばれてきた時、隣の席の奥さんも”おおー”って感じで見てましたね。
美味しく頂きましたが石鯛の顔がちょっと怖かったです。歯もちゃんとあるんですよ。

メダイ姿煮定食

夫が頼んだメダイは思っていた以上に大きくて食べ出があったようです。「お腹いっぱいになった」と言っていました。

1時間以上待ちましたが待った甲斐がある料理でした。

ところで何回かこの定食屋さんには来ているのですが、今日お店の外に置いてあるタバコの吸い殻入れが魚を模しているのに気付きました。

今日はタバコの吸い殻のことが気になっていたので目に留まったのかもしれません。

魚を模した吸い殻入れ
ちゃんと背びれが付いているのが芸が細かいですね

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク