カテゴリー
日々の出来事

ネムノキと思わぬところで分かった花の名前

昨日は夫の用事に付き合い車で遠出しました。運転手は夫。高速は使わず下道で行きました。

道沿いのあちらこちらでネムノキが花盛りでネムノキが好きな私は心を弾ませました。淡いピンクから濃いピンクまで刷毛のようなふわふわした花が遠目に雲のようで可愛い。そして、ちょっと神秘的な雰囲気もあります。

ところで以前、ネムノキを育てたいと思い種を取ってきたことがありました。庭木ではなく観葉植物のようにしたいと思い鉢に5、6粒蒔きました。

スポンサーリンク

それから1か月近くたち芽が出てき、しばらくして小さな葉っぱが出てきたのですが、それがすでにネムノキの羽状複葉の葉っぱで可愛くて嬉しくなりました。

このまま順調に育って欲しいと思ったのですが、猫が鉢を荒らしたり葉っぱを食べてしまったりで結局ネムノキは育たず全滅したのでした・・。

またネムノキを育ててみたいなと思っています。種ができたら取りに行ってみようかな。

以前に蒔いたネムノキの種から出てきた小さな葉っぱ

用事を終えた帰り道、夫がお茶を買うため通りがかりのコンビニに寄りました。そのコンビニでは珍しいことに店舗の前に鉢植えの花やら花の苗やらがずらりと並び売られていました。

夫がお茶を買っている間、苗や鉢を眺めていたのですが、ある花の苗に目が釘付けになりました。。

一昨日、職場から花の苗を貰ってきたのですが名前が分からないものがありました。それと同じものがあったのです。かっこいいなと思った高齢の女性たち

すっと伸びた茎に小さな紫っぽい花。貰って来た苗を見た夫は「ラベンダーみたい」と言いましたがラベンダーとは違うなと思っていました。

一体、何の花かな・・と気になっていたのですが、まさかこんなところで出会うとは。そして花の苗に付いていた札を見たら「ブルーサルビア」と書かれていました。

サルビアかあ!確かにそうかも。ブルーのサルビアもあるんですね(紫っぽいですが)。私はサルビアは赤い花しか知らなかったので思いつきませんでした。

それにしても気になっていた花の名前が思わぬところで分かりスッキリしました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「ネムノキと思わぬところで分かった花の名前」への1件の返信