カテゴリー
日々の出来事

ちょっと嬉しかった3つのこと

昨日のことです。

①一昨年の夏、直売所で白いハイビスカスを見つけました。赤や黄色はよく目にしますが白は珍しいな、と思い一鉢、買いました。白いハイビスカスは、さわやかで涼やかな風情があり気に入りました。

以前にもハイビスカスを何度か買ったことがありますが、たいがい冬が越せず枯らしてしまいました・・。白いハイビスカスも冬を越すのは難しいかな・・と思ったのですが、最初の冬を何とか超しました。よかったと思ったのですが、夏が来ても一つも花を咲かせませんでした・・。そして次の冬・・去年から今年にかけての冬も何とか超しました。でも花はどうでしょう?咲かないかもな・・とあまり期待していませんでした。

スポンサーリンク

ところが少し前に小さなツボミが一つ、つきました。そして日に日にツボミは膨らんでいきました。そして昨日の朝、白いハイビスカスの花が一輪、咲いていました!感慨深い気持ちで花を見つめました・・。鉢を持ち上げると、ひらひらと白い花びらが揺れました・・。

白いハイビスカスの花言葉は「艶美」だそうです。

②昨日のお昼前、動物病院に行き猫用にノミの駆除薬を処方してもらいました。首筋に垂らして投与するフロントラインです。会計をして薬を入れた袋を渡された時、薬の他に何かが入っていました。エコバッグでした。これからエコバッグは必要になりますから、おまけに頂けてうれしかったです。家に帰り畳まれたエコバッグを広げると、思っていたより大きくて、鮮やかな色合いに目を奪われました。さっそく使おうと思います。

コンパクトに折りたたまれた状態のエコバッグ
広げるとこんな感じです
エコバッグと一緒に入っていた紙
エコバッグの趣旨が書かれていました

③夕方、外に出て空や庭を眺めていました。そうしたら柿の木に小さな緑の実が幾つもついているのに気付きました。柿の木は老木で、もう何年も実がなりませんでした。このまま朽ちていくのかな・・と思っていたので嬉しくなりました。葉も青々と茂っています。順調に育って、橙色の美味しい柿の実が沢山できるといいのですが・・。

甘柿です。カラスに狙われそう。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク