カテゴリー
日々の出来事

夏のマスクと猫の温もり

今日は一日雨降りで、気温も上がらず肌寒かったです。朝、座椅子に座っていると猫2匹が膝の上にのってきました。ギンタとムギです。重い・・。しかし猫たちの重みは温かく心地いいです。猫たちも居心地よさそうにまったりしていました。時々、ムギと目が合うと「ミィーミィー」とかわいい声で鳴きました。しかし、幸せな時間も束の間。出勤の時間になりました・・。断腸の思いで猫たちを膝から降ろし家を出ました・・。

コロナ一色の日々も私の中では少しづつ遠くなりつつあります・・。しかし変わらずマスクは日常生活の必須アイテムです。今朝の情報番組でユニクロのエアリズムマスクが発売され、たくさんの人が殺到したことを伝えていました。エアリズムマスクは夏用かなと思ったら、通年用のようです。着け心地とかどうなんでしょう?ちょっと興味があります。これから夏用のマスクが色々、発売されるんでしょうね。夏でもマスクが必要な状況にコロナの影響の大きさを感じますね・・。

今日、職場の人がコロナの第2波、第3波に備えてマスクを買ったと話していました。もはや完全にコロナが終わることはないのでしょう・・。いずれはインフルエンザのような季節性の感染症のようになっていくのかなと思っています。私は、布製のマスクを予備に何枚か仕舞ってあります。アベノマスクも大事に取ってあります。またマスクが品薄になることはないと思いたいですが、備えあれば憂いなし・・ということで・・。

スポンサーリンク

昼下がり仕事から帰宅し、雑用、買い物を済ませ、ひと段落して座椅子に座ったのが夕方5時前でした。何だか眠くなり、うつらうつらしていると寒くなってきました。すると調度、膝の上に猫が来ました。今度はシオでした。そしてシオは私の肩に顔を乗せ上半身に覆いかぶさりました。猫の掛け布団ですね。今日のような肌寒い日には猫の保温効果は絶大です。ホカホカします。梅雨の間には季節外れの寒さの日もあります。一気に夏にはならないですね・・。夏が待ち遠しいですが、今年の夏はマスクと共に過ごすことになるのでしょう・・。

夏用のマスクが気になっていたら、夜、夫が会社から支給された夏用の布マスクを2枚持ち帰ってきました。1枚もらいました。着けてみると・・うーん、特に涼しい感じもしなかったのですが、汗をかくとひんやりするそうです。暑い日に試してみようと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク