カテゴリー
仕事

仕事に対する違和感とジレンマ

今の職場に対して違和感を感じています。
私は短時間(5時間半)のパートです。正社員の人たちは社会保険ですが、私は夫の扶養には入っておらず国民健康保険で国民年金です。大して多くない給料から月3万円くらい取られます。しかし私は短時間で働き、プライベートの時間が多く欲しいので、それでいいと思っています。

職場では職員が持ち回りで行っている幾つかの業務があります。私もやっていて、基本的にそれらの仕事は勤務時間内に出来ないので、家に持ち帰ってやることになります。2時間くらいでしょうか。数ヶ月に1回くらいのことです。給料は派生しません。皆、そうだと思います。
実は、あと一つだけ私が行っていない業務がありました。しかし私はあえてそれには触れませんでした。ところが昨日、会議があったのですが、その場でその業務を出来ないか突然、聞かれました。うーん・・考える間もなかったのですが、私はそれを断りました・・。5ケ月に1回くらいのことなのですが勤務時間内にやれる業務ではありません。それは休みをつぶして家でやる作業になります。先に書いたように給料は派生せずボランティアです・・。有休もなく、仕事に潰した休みは補填されません・・。それに正社員とパートでは待遇が違います。大した福利厚生もありません。でも今の職場では、仕事は職員全員、平等主義にしたいのかもしれません・・。

ただ、いい悪いの話ではありません。まあ、それぞれの職場のやり方がありますから・・。それが当然で当たり前だと思えるんであればいいと思います。でも、私は違和感を感じるのです・・。今に始まったことではありません。この違和感とは、人の時間を奪うことが平気だということに対してですね。

スポンサーリンク

あと個人的に聞いてくるのではなく、会議の場で聞いてきたことに対しても、うがった見方かもしれませんが断りづらい雰囲気の中で聞いたのかな?・・と思ったりしました・・。本当のことは分かりません・・。しかし、その仕事を断り、私だけしていないという後ろめたさも感じるのです・・。5ヶ月に1回くらいならやった方がいいのか・・。ジレンマが生じて、何だか鬱々としてスッキリしません・・。私の心も梅雨入りした感じです・・。

どうしたら晴れ晴れした気持ちになるのか考えています・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク