カテゴリー
日々の出来事 雑記

気持ちは浮いたり、沈んだり・・

昨日は休みでした。天気がよかったので夫と洗車場に行き、私の車を洗車機で洗車しました。洗車場に木陰はなく、洗車が終わるまでの間、日に照らされながら待っていました。以前、来た時、敷地の一部にクローバーが生えている場所があったので、四つ葉のクローバーでも探してみようと思いました。でもクローバーはほとんど刈り取られていました。でも少し残っていたので、四つ葉のクローバーがあるかな・・と見てみましたがありませんでした。

四つ葉のクローバーは、原基という葉っぱの赤ちゃんが、人に踏まれたり傷つけられることにより3つではなく4つに分かれ四つ葉になるそうです。遺伝子の突然変異もありますが、まれだそうです。小学生の頃、学校から帰る途中、クローバーが生い茂る空き地によく寄り道して、四つ葉のクローバーを一生懸命に探しました。そして見つけた四つ葉のクローバーを本に閉じ押し花にしました・・。懐かしい記憶です。

洗車を終えると、ガソリンを入れ、お昼は回るお寿司屋さんに行くことにしました。お店に着いたのが11時45分。店内ではすでに沢山のお客さんが順番を待っていました。県の越境も解除され、皆、ようやく羽を伸ばしたのでしょうね。お店の人たちも忙しそうに立ち働いていました。そういえば待合室は混み合っていて、ソーシャルディスタンスとかなかったですね。皆、マスクはしていましたが。
20分以上待って、ようやく順番がきました。私の好きなボタンエビがあったので高いお皿でしたが注文しました。あとはマグロ、あなご、ツブ貝、期間限定のメニューなどなど・・。美味しく頂きました。

スポンサーリンク

四つ葉のクローバーは見つかりませんでしたが、車もきれいになり、美味しいお寿司も食べて幸せな気持ちになりました。
いい一日でした。チャンチャン。・・・で終わればいいのですが、昨日は休みなのに会議のため夕方、職場へ行かなければなりませんでした・・。休みなのに、休みじゃない気分・・。憂鬱で気持ちは沈みました・・。

でも家に帰り、3月に買った黄色いミニバラのつぼみが一つ開いていたのを見たら、少し明るい気持ちになりました。人間の気持ちなんて少しのことで浮いたり、沈んだりしますね・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク