カテゴリー
お出かけ 折々の場所 雑記

ネムノキを巡る

今日は私も夫も仕事が休みだったので、午前10時半頃、出かけることにしました。朝からどしゃ降りだった雨もいつの間にか止んでいました。でもどんよりと曇っていて、また降り出しそうな空模様でした。最初にホームセンターで日用品などを購入。その後、久しぶりにラーメン屋さんへ行きました。店内に入ると「食事以外はマスクを着用してください」との張り紙。最近また、コロナの感染者が増えていて、まだまだ油断できない状況ですよね・・。気になります・・。

お昼には早い時間でしたが、お客さんはそこそこ入っていました。ここのラーメン屋さんはあっさりした感じのスープです。夫は物足りなく感じることもあるようですが私は好きです。夫も私も豚骨ラーメンと餃子を頼みました。美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。
ラーメン屋さんを出ると、道路は乾いていて差しあたって雨は降らなそうでした。

6月、7月はネムの花が咲きます。ネムの花を見たいなと思い、ネムノキがあるところに行ってみることにしました。近場ですが何か所も巡りました。最初に、ラーメン屋さんから近いところにあるコンビニの裏の川沿いにあるネムノキを見に行ってみました。コンビニでお茶を買った後、ネムノキを眺めました。花は咲いていましたが、連日の激しい雨に打たれたためか、残念ながらくしゃくしゃになっていました・・。

スポンサーリンク

次は道路沿いにある大きなネムノキのところに行きました。広い路肩があるので、そこに駐車しました。ネムノキの側に行くと道路にネムの花がたくさん落ちていました。見上げると花が所々に見えましたが、数が少なく寂しい感じでした・・。
その次は周囲が田畑で車通りの少ない道沿いにあるネムノキに立ち寄りました。車から降りて眺めましたが、ここも花はくしゃくしゃな感じでした。でもツボミが付いていたので、これからまたキレイな花を咲かせるでしょう。その後、家に向かいながら他に2か所のネムノキを眺めましたが、やっぱり花は打ちひしがれた感じで、くしゃくしゃしていました・・。大雨の後はだめですね。晴れた日に見に行こうと思いました。

ネムノキは暗くなると葉を閉じ垂れ下がるそうです。その姿が眠るように見えるのでネムノキと名付けられたとか。私がネムノキに心惹かれるようになったのは、何年か前にテレビでネムノキの盆栽を見てからです。筆の穂先を広げたようなピンクの花とシダっぽい葉が可憐でステキだな・・と印象に残ったのでした。今月、きれいに咲いているネムの花を見られたらいいな・・と思います。

家に帰ったのは午後2時頃でした。まだ暗くもないのに眠気がきて、しばらく眠ってしまいました。

周囲が田畑の道沿いのネムノキ
ネムノキの上に太陽が雲から透けて見えました
家の近くのネムノキ
半分枯れているのがシュールです

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク