よく家に遊びに来るご近所のミカさん(若いメス猫です)の両目の異常に気が付いたのは、しばらく前でした。起きている時は、目頭に隠れていて少ししか見えないはずの瞬膜が出たままになっていたのです。何らかの病気だと思われ、気になっていました。
しかし、数日前にやって来たミカさんの目を見ると、両目とも瞬膜は目頭に隠れ正常になっていました!病院に連れて行ってもらえたのでしょうか?うーん・・そうとも思えず、おそらく自然に治ったのではないでしょうか。ただ、目は治りましたが、首やシッポの根元の毛が抜けて剥げてきていました・・。とりあえず、元気そうですが・・。心配の種はつきません・・。
今日の日中、雨は降りませんでしたが、湿度は高く体が重かったです・・。昼下がり、仕事から戻り簡単な昼食をとって入浴。そして買い物や雑用を済ませ、落ち着いたのが17時前でした。居間の座椅子にゴロッとすると、もうこのまま泥のように眠りたい気分でした・・。しかし、まだ夕食の準備があります・・。だるいな・・と思いながら、少しうつらうつらしていると膝の上に猫がのってきました。シオでした。少し涼しかったので、猫の暖かさが心地良かったです。うっすら目を開けているシオの白い瞬膜が見えました。
夕食後、家の4匹の猫たちは、居間でそれぞれに過ごしていました。ムギは、テレビ台の上で寝ていたのですが、その内、起き出しました。そして寝起きのムギの顔を見たら、瞬膜が見えました。ムギの瞬膜は、縁が線上にまだらっぽい茶色でした。キジトラの猫だからでしょうか?じっくり見たかったのですが、瞬膜はすぐに目頭に隠れてしまいました。
何だか猫たちの瞬膜が気になるこの頃です。
読んで下さりありがとうございます。