カテゴリー
日々の出来事 雑記

ダンボールとトカゲとマスク

8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね・・。昨日の午後、たまっていたダンボールをゴミの日に出せるようにまとめました。猫たちが大好きなダンボール。かわいいダンボールハウスを作ってみたい!という野望があったのですが暑くてやる気なし・・。たまったダンボールも邪魔になってきたので一旦処分。どうせまた、すぐたまるでしょうし・・。

おやつには冷やしてあった水出しのアールグレイで喉を潤し、コンビニのソフトクリームを食べました。そして老母の話を聞きました。一昨日、老母が近くのお堂に行った時、水汲み場に1匹のトカゲがやって来たそうです。そして細い舌を出しペロペロと水を飲みだしたとのこと。あまりに暑くてトカゲもずい分、喉が渇いていたことでしょうね。美味しそうに水を飲んでいるトカゲの姿が頭に浮かびました。大きくて太ったトカゲだったそうです。家の周辺にいるトカゲといえば茶色いカナヘビか、黒い縦じまのツヤのあるニホントカゲでしょうか・・?ぜひ見てみたかったです。

春先、職場によく小さいニホントカゲが現れます。小さいニホントカゲは頭から胴は黒い縦じまですが、シッポはメタリックなブルーです。大きくなるとシッポも黒い縦じまになってしまいますが・・。ニホントカゲって、かわいくてカッコいいと思うんですよね。一度飼ってみたいです。

スポンサーリンク

老母のささやかな話を聞いた後、スーパーに買い物に行きました。1箱50枚で1,500円ほどのマスクがワゴンに積んでありましたた。いつもの夏には見ない光景。1箱買いました。マスクはちょこちょこ買ってしまいます。布製の冷感マスクも何枚も買いました。コロナウィルスの感染は未だ落ち着かず、いつかまたマスク不足がくるのではないか・・と考えてしまうのです・・。暑い、暑いと言っていますが、秋が近づいています。何だかコロナの終わりが見えなくて嫌になりますね・・。

家に帰ってから、ネットでダンボールハウスを検索して遊びました。かわいいものや、オシャレなものや、手の込んだものや、色々あって面白かったです。ダンボールハウスを作りたい、という野望が再び膨らみました。どうせ、まだまだ出かけることはないでしょうし・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク