カテゴリー
お出かけ 折々の場所 食する

尾頭付きの魚ときれいなピンクの桜

昨日、今日、明日とパートは休み。3連休です。体調が今一つだったこともあり、昨日は静かに過ごしました。でも今日は体調も戻ってきて活力が出てきました。

なので今日は夫の用事に付き合い出かけ、お昼は外で食べました。行ったのは何度かリピートしている漁港直営の食堂。

到着したのは11時10分頃。お昼にはまだまだ早い時間でしたが、すでに並んでいました。やはり日曜日は混みます。しばらく外で待ち、ようやく店内へ。

スポンサーリンク

私も夫も今日は定番のメニューではなく、イレギュラーの「本日のお魚」のメニューを注文しました。

注文したのは私は「金目鯛の煮付+ご飯セット」、夫は「桜鯛の塩焼き+ご飯セット」です。(金目鯛の煮付1,300円、桜鯛の塩焼き1,500円、ご飯セット350円)

どちらの魚も尾頭付きで大きくてお皿から尾びれが出ていました。なかなか豪華な感じ。

「金目鯛の煮付+ご飯セット」
「桜鯛の塩焼き+ご飯セット」

久しぶりに食べた金目鯛の煮付はすごく美味しかったです。癒される味でした。桜鯛も美味しそうでしたが、個人的に”魚はやっぱり煮付だな”と思いました。

お昼を食べた後は桜が有名なダムに行きました。ソメイヨシノはまだ三分咲きくらいでしたが、きれいなピンクの桜が満開に近くきれいでした。

何の桜かな?と思ったら1本の桜の幹にネームプレートが付いていたので見ると「神代桜」と書いてありました。「じんだいざくら」でしょうか。

今日は曇り空だったのが残念。晴れていたら、もっときれいだったろうな。ソメイヨシノが満開になる頃、また来ようかな。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク