カテゴリー
雑記

K国の報道に感じる違和感

個人的な意見です。

K国のビザを求めK国大使館に長蛇の行列ができたと連日TVで嬉々として(そう感じる)報じられました。

初日1000人が集まったという報道がありましたが1000人が多いのか少ないのか私には分かりません。他の国にはどれくらいの人が行こうとしているのか分からないので比較できませんから。

スポンサーリンク

しかし日本人はK国が大好きで行きたい人で溢れかえっているというような印象を与える報道ぶりでしたね。

何となくK国に対する報道には違和感を感じています。

以前から地上波のテレビ番組を見ていると何かしらK国のネタがちょいちょい出てきます。一種のサブリミナル効果のような気さえしますね。

日本のメディアはK国に浸食されているのでしょうか。K国の好印象になることや宣伝になることは熱心に報じますが、印象が悪くなることはほとんど報じてないように思うのです。

K国の新政権が発足してすぐ竹島周辺のEEZ内でK国の調査船が海洋調査を行いました。そのことについて取り上げている情報番組はあったでしょうか。ほぼ、ないのでは。(ニュースなどでは報じていたのでしょうが)K国のビザを求め長蛇の列ができたことは、こぞって熱心に報じるのに。

K国の日本に対する無礼な行為に対しても、ビザの行列くらいの熱量で伝えるべきでは?なぜ、それはしないのでしょうか。もしかして、できないのでしょうか?

いつからかTVをつけていてK国のネタになったら消すようになりました。

ところでK国に批判的な意見に対して、よく「若い子、とくに女の子はK国が好きだよ」と言う人たちがいます。えっ?だから何なんでしょう、と思ってしまいます。別に若い子の好きなものが正義で正しいわけではないですし。

ネットが普及しても興味がないことにはアクセスしようとはしないでしょうし、若い子は政治的なことに関心がないのだろうな、と思います。

もちろん趣味嗜好は個人の自由です。

ところで去年だったか、旅とクイズを兼ねた番組で大手旅行代理店が調査した「コロナが収束したら海外旅行で行きたい国TOP10」を伝えていました。

メディアの報道ぶりからしたらK国がトップかと思いきやTOP10に入っていませんでした。TV局が独自に調査したらぶっちぎりのトップだったかもしれませんね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク