カテゴリー
日々の出来事 買い物 食べ物・飲み物

梅酒作りと夏に向けて100均で買い物

昨日の午後、再び梅酒を漬けました。3か月後の楽しみ~ブランデーで梅酒作り
午前中に庭の梅を収穫。今年は当たり年でたくさんの梅が採れました。梅酒に必要なのは1kgだけなので残った梅は老母が無人の直売所に出すことにしました。

収穫した梅

脚立に上り採ったのですが、手の届かない上の方にまだまだ沢山なっているのが口惜しい。手を思いっきり伸ばせば取れそうな梅もありましたが無理をして脚立から落ちても洒落になりませんからやめました。

1匹大きな毛虫を見つけ、その辺りも怖気づいて近寄らないようにしました。でも今年は毛虫が少なくてよかったです。

スポンサーリンク
手が届きそうで届かないところに鈴なりの梅

前回はちょっとだけ贅沢にブランデーで漬けたのですが、昨日は普通にホワイトリカーで漬けました。今年後半は飲み放題です。

漬けて数時間後、氷砂糖は下に沈みました
梅の点々と並んでいる穴はフォークで突き刺したあと

*******************

梅を収穫した後、スーパーにホワイトリカーと氷砂糖を買いに行ったのですが、その時、併設されている100均にも寄り夏に向けて3点の商品を購入。

1点目、アームカバーです。以前、手首までのものを購入しましたが半袖で過ごすことも多くなったので肘丈サイズも購入。色はライトグレー。


購入してから気付いたのですが手の甲部分に透明プリントがあり日光に当たるとピンク色に変わります。

2点目、またまたアームカバー。手首までのもので、いいなと思うものがあったので。

ワンポイントで黒白猫の後ろ姿が刺繡されています。この猫の刺繡が気に入り購入しました。ツートンカラーで何種類かありましたがグレーと白を選びました。

3点目、シンプルな無地のストール。少しくすんだ水色です。草取りやウォーキング、ちょっと買い物に行く時などに使う用です。

ストールなどの繊細なものは、すぐどこかに引っ掛けて、糸がほつれたり切れたりしてしまうので気兼ねなく使える百均で十分です。でも好きな色合いで気に入りました。

*******************

ようやくコロナも下火になってきたし、夏らしくなり気持ちも明るくなる今日この頃です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク