カテゴリー
からだと健康

小さな秘密

私には小さな秘密があります。

表面上は分からないし日常生活にも支障がないので、特段そのことを人に話したことはありません。長い付き合いの夫にも話したことがありません。子供の頃、祖母に「あんまり人に言わない方がいい」と言われたことが記憶に残っているからかもしれません。現在、知っているのは母親だけです。

実は、私の右手小指の第一関節は曲がりません。特に外的な要因が何かあったワケではなく、おそらく生まれつきだと思います。親も、私が小学校低学年くらいの時に話すまでは気が付いていませんでした。そのことが分かると母親に連れられて、一応、病院に行きました。医者は私の右手小指の第一関節を曲げて押さえつけました。そして「押し返してみて」と言ったので、私は押し返してみました。押し返せてるか分かりませんでしたが・・。押し返す力はあるようだと医者は言いましたが、はっきりした原因は分からず特に問題がないならこのままでいいのでは・・ということになりました。

スポンサーリンク

日常生活で右手小指の第一関節が曲がらないと困ることはなく、私もとりたてて気にもしませんでした。もし楽器など習っていたら影響があったのかもしれません。ピアノとかフルートとかクラリネットとか・・。幸か不幸か、私の親は子供に習い事をさせることに興味がありませんでした。

右手の小指の第一関節が曲がらないことで気後れすることはなく、むしろそのことに助けられたことがありました。私は子供の頃、左右が瞬時に判断できませんでした。(今もそういう時があります・・)どっちが右で、どっちが左か、迷って間違えたり・・。判断するのに少し時間がかかりました・・。しかし、小指の先を少し曲げてみると、曲がらない方が右だとすぐに判断できました。なので私はよく小指で左右を判断しました。考えるより早いです。そんなわけで右手の小指には感謝しています。

そして右手の小指の第一関節から指先までは、左手の小指よりもほっそりしていて関節に皺がありません。関節を動かしていないからでしょう。体の中で、右手の小指の第一関節から指先までが唯一、自分でもきれいだなと思う部分です。

右手の小指の第一関節が曲がらないのは、神様のミステイクだと思っていましたが、何らかの計らいだったのかもしれないと最近は思っています。

今日、何となく右手の小指について語りたくなり、ブログに書いてみました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク