カテゴリー
日々の出来事

雑多なお話

今日は久しぶりに晴れ間が出て日が照りました。午前中、庭に出て少しブラブラしましたが、すぐにジットリと汗が噴き出てきました。とりあえず地植えと鉢植えの野菜の生育状況の確認。どちらも順調に育っていて実がいくつもついていました。トマト、ピーマン、ナス、唐辛子、ゴーヤ、ししとう・・。大きく育った実は採りました。これから、まだまだたくさんの夏野菜ができるといいのですが。

頻繁に庭に出没したイノシシも、久しくやって来ていません。最近、近くの畑に仕掛けた罠に大きなイノシシが掛かったことを聞きました。そのイノシシが庭にやって来ていたのでしょうか?でもイノシシもその1頭だけではないでしょうから・・。イノシシは1回の出産で4、5頭生むそうですから繁殖力は高いです・・。束の間の平和かもしれません・・。

お昼の12時、スマホのアラームが鳴り仕事に行くため家を出ました。何年も通っている道なのに、この前、職場の近くの空き地に1本のネムノキがあることに初めて気付きました。空き地と言っても土地の周囲に柵があり勝手には入れません。私好みの枝ぶりで、花もたくさん咲いていました。近くには寄れませんが、車から降りて少し眺めました。こんなところに、こんなステキなネムノキがあるなんて・・。何だか嬉しくなりました。

スポンサーリンク

突然ネムノキに気付いたのは、私がネムノキに関心を持つようになったからだと思います。関心のない時は、景色の中に紛れていました。関心を持つというのは、頭にアンテナが立っている状態で、関心ごとが近くにきたら察知するんだと思います。

そして夜、夜食に夫が野菜炒めをのせたラーメンを作ってくれました(ちなみにサッポロ一番塩ラーメンです)。野菜はネギ、キャベツ、ウチで採れたピーマン、シシトウ。美味しく頂きました。夫が通勤途中に見つけたネムノキを教えてくれました。私がネムノキ、ネムノキと言うものだから気に掛けてくれていたようです。色々ありがとう。

そういえば罠に掛かったイノシシはどうしたのでしょう・・。その後のことは聞いていません。人里などに来ないで山にいればいいものを・・。

鉢植えのトマト。実は小さく、まだ緑です。
ピーマン。食べごろです。
唐辛子(プリッキーヌ)です。何だか観葉植物のような雰囲気です。
実が赤くなったらかわいいかも。
家の敷地の畑。
手前がピーマン、奥がナスです。大きくなりました。
夜食の野菜ラーメンです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク