カテゴリー
雑記

死んでいる人間より生きている人間の方が怖い

夫から聞いた話です。電話サービスの故障受付をしているところに、年配らしい女性から「電話から3ヶ月前に亡くなった主人の声がする」という相談があったそうです。なんとゴーストバスターの依頼。

まあ、結論から言うと混線だったんですけどね。電話をしていると謎の男性の声が混じる現象が、女性にとっては不可思議で最近、亡くなったご主人と直結したんでしょうね。
これは女性とご主人の関係がどうだったかにより、ホラーになったり、ファンタジーになったりするな、と思いました。ところでホラーって怪奇現象だけではないな・・と思うことも。

昭和初めのある日、私の曽祖父が突然倒れ亡くなったそうです。脳卒中だったとのこと。当時、祖父と祖母はすでに結婚していました。
曽祖父ですが村長をしていたこともあり地元の名士・・・かと思っていたら、なんと亡くなった後、多額の借金が出てきたそうです。この時は、さすがに老母も青ざめたとか・・。電話から亡くなった人の声がするより、ホラーですね。

スポンサーリンク

村長なんて持ち上げられて、宴会の費用など肩代わりしていたみたいです。いいかっこしいだったんでしょうか。そして祖父は苦労して、曽祖父の作った借金を返済したそうです。どんだけ飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎをしていたんだか・・。

ところで老母名義の土地がある一角にコンビニが出店する話がまとまりました。その一角は4件が関わっているのですが、その内の1件のお宅の方から伺ってちょっと驚いた話があります。
何でも、まだコンビニ出店の話がある前、商売をやっているある家から、今回コンビニが出店することになった土地を売って欲しい、と言われたそうです。今考えると、コンビニ出店の話が漏れ出て、その土地を買おうとしたのではないか・・とのこと。商売をしている人なので情報が入ったのかもしれません。

真相は分かりませんが本当だとしたら、ずるいことを考えます。死んでいる人間より生きている人間の方が怖いですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク