カテゴリー
日々の出来事

ヒヤリとミステリー

朝、お風呂掃除の前にお風呂掃除用洗剤(ルックプラス バスタブクレンジング)が残り少なかったのを思い出し詰め替え用を補充することにしました。そして容器の蓋を取ろうとした時、あれ?なんか違う・・。よく見たら詰め替えようとしていたものは、”カビキラー”の容器でした。危ない・・。間違って詰め替えてたら、有毒ガスが発生して、命に関わる事態になっていたかもしれません・・。

カビキラーとバスタブクレンジングの容器を並べて保管していましたが、今後もこの様な間違いをしそうな気がして、別々の場所に保管することにしました。それにしても、こんなヒヤリが起こるのも老化でしょうか・・。気を付けなければ。

ヒヤリといえば、昨日の夜中に目を覚ましたら、夫も起きていて「トイレに行ったらシオ(猫)がパニックになっていてグルグル回っていた。台所でものを落としていたみたい」と言いました。何があったのだろう・・と思い見に行ってみることにしました。

途中、居間を通った時、置いてある一枚の座布団に血(5㎝×1㎝ほど)が付着しているのを発見してヒヤリ・・。シオ以外の猫たちは居間で過ごしていて特に変わった様子はありませんでしたが、もしかしたらシオとどの猫かと何かあったのかも・・と思いました。

台所に行くと、確かに色々なものが土間に散乱していました。そして気に入っていたガラスの花瓶も落とされ割れていました・・。ガッカリしましたが、もしかしたらガラスの破片でシオが怪我をしたのかもしれない、と思いました。しかしシオはどこかに隠れてしまい姿を見せず。少し探しましたが見つかりませんでした。

朝、シオは姿をあらわしていて、元気そうでした。身体を見てみましたが怪我をしている様子もありません。他の猫たちも特に変わったところはなく、座布団に付着している血はいったい誰のもの?ミステリーです。

まあ、猫たちが元気だったらいいのですが。

読んで下さりありがとうございます。