カテゴリー
ビーチコーミング

ビーチコーミング~収集と観察と鑑賞

昨日の朝、夫が「今日は新月だよ」と言いました。新月ということは大潮。天気もいいし、ビーチコーミングに行くことにしました。夫も有休で休みだったので一緒に行きました。場所は何回も行っている近場の地続きの小さな島。(沖ノ島)

到着すると平日だけあって訪れている人はまばら。何かステキな漂着物があったらいいなと思い、島に続く砂浜を歩きました。でも、期待していたほどのモノはなく少しガッカリ。

でも気を取り直し、昨日は初めて島の中には入らず、島の周囲を時計まわりに行くことにしました。しかし岩場になっていて何度か足が滑りそうになりました・・。いい運動になりましたが。

スポンサーリンク

そして島の反対側に到着すると磯の潮だまりにいる小魚や小さな海老を観察。夫が小さな岩をひっくり返すとカニが出てきたり、ウニがくっついていたり。小さな生き物がいろいろいます。

しばらく磯遊びをしてから再び時計回りに行きましたが、9時くらいのところで暑くて島の中に入りました。でも島の周囲を歩くうちにサンゴの化石や何種類かの貝殻を見つけることができました。

気が付くとお昼前。撤収し、お昼はファミレスで食べました。

島の周囲の岩場
ウニ

午後は、また別の海に行ってみました。そこは以前、貝殻をたくさん拾ったところなのですが、昨日はほんの少ししか貝殻はありませんでした。でもシーグラスをたくさん拾いました。そしてシャビーシックな流木も発見。でも大きな流木で、さすがに家には持ち帰れないので、じっくり鑑賞しました。

その後、買い物をして午後3時半頃、帰宅。喉が渇き久しぶりにかき氷を食べました。そして程よく疲れて少し眠りました。

砂浜に佇んでいた白鳥のようでもあり、アザラシのようでもある流木。

大蛇のような流木がありました。真ん中に枝の切れ端を足になぞらえ立てかけて、トカゲっぽくしてみました。

[昨日、収集したもの]

めずらしく大きめの巻貝を1個見つけました。そして丸いカボチャのようなのはウニ。ウニは死ぬと棘が取れてしまいます。そうすると何のウニか分かりません。紫ウニか、馬糞ウニか・・。

サンゴの化石を2個見つけました。

右上、イタヤ貝。左上、ヘビ貝。手前の小さな粒々に覆われた2つは何なのか不明。サンゴの一種かな?という気もするのですが・・。

タカラガイとシーグラス。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク