カテゴリー

居心地のいい場所と捕獲失敗

今日の午前中、夫がアマゾンで注文した敷布団が届きました。なぜ注文したかというと、今まで使っていた夫の敷布団に猫が粗相してしまったからです。やらかしたのは4匹の子猫のうちの1匹。野良猫が産んだ子猫たちは今では家の中で暮らしていて、皆、一応トイレは覚えたのですが、まあ、こんなこともあります。

粗相された敷布団は捨てようかと思ったのですが、子猫なので尿量はそれほど多くなくニオイも気になりませんでした。ふと、考えて汚染した部分を乾かし内側にして畳んで置いておくことにしました。

思った通り、子猫たちは敷布団の上で寝るようになりました。4匹でかたまっていたり、2、3匹でかたまっていたり、1匹でまったりしていたり、敷布団は子猫たちにとって居心地のいい場所になりました。

スポンサーリンク
敷布団の上でくつろぐ子猫たち

野良の母猫の捕獲は難航しています・・。

一度、母猫から少し離れたところで洗濯ネットを置いて指でつまんで広げ、中にエサを入れてみました。動物病院に行く時には洗濯ネットに入れなければならないので、このまま洗濯ネットに入ってくれないかな・・とダメもとでやってみたのです。

しばらく動きがなかったのですが、洗濯ネットの中のエサが気になるようで、母猫はそろりそろりと近づいてきました。そして、何と洗濯ネットの中に体を入れ餌を食べ出したのでした!しかしエサが手前だったので、洗濯ネットの中に体が半分しか入っていません。慌てて体が全部入るようにエサを奥に移動しようとしたのですが、それがダメでした。母猫は少しの動きを察知し瞬時に洗濯ネットから飛び出たのでした・・。

その後、洗濯ネットを広げエサを入れてみても、母猫が入って来ることはありません。最大のチャンスを逃しました・・。

そんな人間に対しては不信感が強い母猫ですが、猫に対してはあまり不信感(というか敵対心)がありません。家の猫たちとも友好的というわけではないのですが、側にいても特に威嚇することもありません。家の猫たちも母猫のことはあまり気にならないようですし。

母猫にとって居心地のいい場所はどんなところでしょうか。作ってあげたいのですが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク