カテゴリー
ビーチコーミング 日々の出来事

夢と運と縁

今日はその内やろうと思いつつ、そのままになっていることを片づけました。些細なことです。まずはサントリー伊右衛門のキャンペーンに応募するハガキの用意。

サントリー伊右衛門のキャンペーンに応募しようと思っていたのですが、ラベルにプリントされている応募券(おみくじ)を切り取り貼り付ける作業が何だか億劫で後回しにしていました。そして気が付いたら応募期限が迫っています。期限は今月いっぱい。

まずは応募ハガキを数枚ダウンロード。そして応募券を切り取って貼り付け。作業中は無意識に当たった時のことを想像して一人で楽しくなっていました。夢みている間が幸せ。夢が叶えば、もっと幸せ。当たりますように。運にお任せ。

スポンサーリンク

ところで訂正です。二つ前の記事で応募券のおみくじは、大大吉、大吉、中吉、小吉の全部で4種類と記しましたが、自動販売機専用で”福”があり全部で5種類でした。すみませんでした。

応募ハガキを用意した後は、ビーチコーミングでの収集物の後処理のやり直しをしました。

私はビーチコーミングで拾ってきたものを水洗いし天日干ししていました。でも貝殻の磯臭いニオイがなかなかとれないものがありました。ネットで調べたら貝殻は洗った後、数日、真水に浸けておいたほうがいいとのこと。なので数日前から貝殻を真水の中に浸けておきました。(1日1回は水を取れ替えました)まだまだ砂がけっこう出てきましたね・・。そして今日、貝殻をさっと拭いて、薄曇りでしたが干しました。やっと臭いニオイがとれたみたいです。

そしてシーグラスやサンゴは漂白するとのことだったので、今日、ようやく漂白剤に付けました。漂白剤はアルカリ性のもの。酸性はだめ。キッチンハイターを使用。

シーグラスは、水2.5ℓにキャップ1杯分のハイターを入れて半日浸け置きしてから、すすいで干しました。サンゴは1.5ℓの水にキャップ1杯分のハイターを入れ白くなるまで1週間ほど浸け置きします。真っ白になるでしょうか。

それにしても今はネットで調べれば色々ことがすぐに分かります。ありがたいことです。ただ貝の種類はなかなか分からないものが多くて、楽天で貝のハンドブックを買いました。レビューもよかったので。
そして届いた本は分かりやすくて、いい本だと思いましたが、1,540円はちょっと高いかな、という印象。でもビーチコーミングのお供には調度いいサイズです。

購入した本

ところで私がビーチコーミングで一番、見つけたいものはイルカの耳骨。見つけたら嬉しいだろうな。サントリー伊右衛門のキャンペーンよりは叶う可能性がある夢かも。ただ見つかるか、見つからないかは運よりも、縁のように感じます。

干した貝殻

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク