カテゴリー
日々の出来事

夏野菜の苗と片足のない猫

数日前、老母と野菜の苗を買いに行きました。ナスとピーマンとシシトウ、そしてゴーヤとオクラ。野菜作りにだけはやる気を出す老母が庭の一角に植えました。順調に育ち、たくさんの実がなるといいのですが。楽しみに待ちたいと思います。あー・・何だか夏野菜たっぷりのカレーが食べたくなりました。でも今日のメニューは冷しゃぶです。

手前からナス、ピーマン、シシトウ
ナスはプランターにも植えてみました
オクラ

ところで少し前から、時々、ウチにやって来る猫がいます。黒白ハチワレのオス猫で左右どちらだったか忘れましたが片足がありません。(根元からないわけではなく3分の1ほど残っています。)交通事故にでも遭ったのでしょう。警戒心が強くて側には寄れませんが、足の傷はとっくに癒えていて元気そうです。それにしても猫は片足がなくても、まったく俊敏さを失いません。

今日も庭にその猫が来ていました。どこにいたかというと、2畳くらいの場所にぐるっと竹の棒を立てて網を張り周囲にゴーヤを植えてあるのですが、その網の中に入り込んでいたのです。私が行くと、その猫がいて慌てて網から出ようと何度も網に突進。網の外に出られず暴れ、余計に網に絡まりパニックになったのでした。
側に行くのは危険だと思い離れた場所から見守っていましたが、竹の棒をなぎ倒し何とか網から脱出。猛スピードで逃げて行きました。その走り去る姿が何だかプーマのマークみたいでした。

スポンサーリンク

それにしても網に絡まり脱出できなかったらどうしようかと思いました。救出するのも大変です。とりあえずゴーヤの苗も無事でよかったです。

そして、猫に気を取られてゴーヤの写真だけ撮り忘れていたのに気付いた時は日が暮れていました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「夏野菜の苗と片足のない猫」への1件の返信